東京では観測史上2番目に早い時期に
桜が開花しました。
もう花見をしているみたいですよ。
花見はかれこれ2年ぐらいまともにしていません。
長尾 惇平です。
春は私にとって一番つらい季節と言っても過言ではありません。
まず、花粉。これはもう地獄の苦しみです。
鼻が詰まって寝れない。目がかゆくてコンタクトがなくなる。
のどがかすかす過ぎて、自分の咳にびっくりして目がさめる。
亀岡の田中さんじゃないですけど、
麺類食べたら窒息。
コンバット中に窒息。
実際、月曜日のコンバット中にめまいがして、
レッスンを止めかけたほどです。
しかしながら、春というのは行楽の季節です。
外に出ないと気持ちも落ち込んでしまいますね。
ということで、行ってきました。
「神戸三田プレミアムアウトレット」
本当にぶらーっといった感じです。
京都からだと.亀岡から北に向かって走らせて
能勢を通っていつの間にか到着します。
約1時間半のドライブです。
行きはナビを使ってゆっくり走れましたが、
帰りは「頭文字D」に出てきそうな山道を通ってしまい、
地元のドライバーに強めのプレッシャーをかけられました
平気なふりして、背中は汗びっしょりでした。
アウトレットは言わずも知れた「良い品激安」の地ですが、
本当に良い品が手に入りましたよ。
何をもって良い品かというと、値段(価格)に対してですよね。
私は勝手に値段の定義を公式にしました。
人が感じる価値、値段、価格は
(品+場所)×人で表現できると考えております。
「品」は品物の価値とします。
「場所」というのは場所に対する価値=ご当地や店の雰囲気
「人」は接客した店員の能力として、1を基本とします。
1人前ならば1で半人前なら0.5、優秀な人は2と考えたとしたら…
アウトレットで考えたら、
私が買ったトレーニングウェアは900円
私が感じたトレーニングウェアの価値は↓
(元値が3,900円+アウトレットという環境-900円)×接客した店員さん0.5=1,500円
1,500円までなら出せる!という算段です。
今回は自分の中で600円得した!と思っていました。
旅行した先で「チョコラングドシャ」を買ったとして、
「白い恋人」と書いてあれば一気に価値観は高まりますし、
コンビニで「チョコラングドシャ」を買えば同じ量で200円程度で手に入ります。
でも旅行してコンビニで「チョコラングドシャ」買いたくないですよね。
これは場所的要因が強いということです。
アマゾン等の通信販売は人や場所を介さないので
場所的要因や人的な要因はほぼ変動することはありません。
安定して低価格でも満足されているのはこういった要因があると思います。
そんなこと考えていても
こんな感じで私は価値を感じていると言っても
だれも見向きはしません。
ええ、そうです。自己満足です。
一生懸命庭の手入れを見守る図
「いやーイイ仕事してるわー…」と言っています。
もう一個良い品をてにいれまして…
長年求めていたロードバイクです。
伏見の松尾君の知り合いにほぼ無料同然で譲って頂きました。
ヘミングはロード乗りが多く、次から混ざれると思ったら、
うれしくてしょうがないです。
今週は幸せな買い物が2回もできて、うれしい限りです。
そんな私から幸せなお知らせが2点
4月からのプログラムが届いたと思いますが、
4月から新たに導入する
「爽快ボクシング」「シナプソロジー」はご存知ですか?
このレッスンの体験レッスンがなんと
3月24日、31日に受講できます!
24日の12:20~13:20 爽快ボクシング 定員25名!
31日の12:20~12:40 シナプソロジー
しかも、31日はスタッフのスペシャルレッスンです!
おしらせにて内容をご案内しておりますので、是非チェック!
ぜひ参加してください!
ということで(品+場所)×人=値段の話でした。
では、また来週。
長尾 惇平