毎月購入しているファッション雑誌の
占いを見ていると…
今月のラッキーアイテム
「ゴールドのスニーカー」でした。
はけません!
長尾 惇平です。
偶然ということですが、
皆さんは「わぁ!運命!」なんて思ったことはありますか?
私は水曜日の夜にありました。
いつものようにヨドバシカメラを散策している時に
「あっ!そういえばガンダム用の塗料がなくなっていた!」
とルンルン気分で3階に行って、
ガンダムコーナーで塗料を購入して、
「ヨドバシポイント何点たまったかな?」と
レシートを見ていると…
滅多に販売担当なんて見ないのに…
見つけてしまいました。
字は違うんですがね…
「おか だいすけ」って
「伏見にお勤めですか?」って思わず聞きたくなるくらいです。
ご存知でない方もいらっしゃると思いますが、
ヘミング伏見店の支配人が「おか だいすけ」さんです。
ちなみに伏見店の支配人は「岡 大祐」さんです。
レシート1枚でかなりテンション上がりました。
というお話。
さて、ヨドバシカメラでの出来事でしたが、
ヨドバシカメラは家電だけではなく、
美容やファッション、雑貨なども豊富に取り揃えいています。
当初カメラ屋さんとしてスタートしたのですが、
周縁のビジネスを取り込んでいき、
家電業界として成功を収めてからは、
更に美容家電→美容グッズ→化粧品販売やファッションと
その手を伸ばしていっております。
家電量販店で手に入らなくても良い物でも、
その店で全て手に入ることによって、
お客様の足を運び易くするメリットがあり、
関連商品の販売は購買意欲を高める事が見込めます。
同様のことが、体重計や健康器具製造で有名な「タニタ」でも言えます。
「タニタ」と聞けば、「タニタの社員食堂」が現在話題に上っていると思います。
「タニタ」 はメタボ社員0!というスローガンを掲げ、1食500kcal前後、塩分3g前後の
食堂メニューを社員に提供しています。
まずは口コミで「タニタの社員食堂」のメニューが1食500kcalということで
健康に良いと噂が広まり、食堂のレシピを販売し、これがヒットし、更に話題を呼びます。
実際にその料理を食べてみたいという要望が上がった為、
今月には実際にそのメニューが食べられるレストランがオープンしました。
そこでは、「管理栄養士」が常駐しており、カウンセリングを行ない、
その人に適したメニューを教えてくれるというサービスまでついています。
店内には心地の良い音楽とアロマの効果で身体も心も健康になるのだそうです。
更に、この店内に流れている音楽はCDの販売もしているそうです。
すごいですね。
本来、健康器具メーカーが主軸とする「健康」という方向から外れず、
レシピの販売や外食産業、音楽業界にまで手を伸ばしております。
この成功例はいずれ他業態にも影響します。
確実にね。
その他健康産業も便乗しますね。
確実にね。
もしかしたら今後「タニタの社員運動法」なんて物が出てきて、
その運動が実践できる「フィットネスクラブ」が出てくるかも知れませんね。
それもまた「運命」という名の「偶然」です。
「偶然」のお話。
では、また来週。
長尾 惇平