運動で成果を出すためにトレーニングは必須です。
目的に合った正しい運動と食事を実践するとある程度の成果は出ます。
そこで成果の幅を大きく左右するのがメンタル(精神的)です。
例えば
目標10kgダイエットと設定したときに
A、必ずできる
B、絶対にできない
AとBではどちらが成功しやすいかわかると思います。
いい例が最近ラグビー日本代表が強豪国に勝っています。
日本チームの選手は世界ランク関係なく、試合前から勝利の自信があるようにみえます。
いろんなスポーツで絶対勝つと言うのはお決まりですが、勝ちたいが勝つ自信がないというのは表情でわかります。
今回ラグビーでは本当に自信があるように見え、メンタル面で有利な状況になっていることが成果につながっていると思います。
しかし、その自信をつけるのは簡単ではありません。
厳しい練習を積み重ね、相手チームの研究もやりつくしたからこそ自信が生まれたと思います。
さて、ダイエットではどうやって自信をつけるのか?
まずはダイエットに関する知識の吸収です。
インターネットでも多くの情報が出ていますが、個人に合った情報を身に付けることが大事です。
専門のトレーナーから自分に合ったダイエット方法をきくのが一番いいでしょう。
次にラグビーでは厳しい練習で例えましたがダイエットでは日々の努力と成果の確認です。
これを頑張ったからこんな成果が出た!というプチ経験を積み重ねると自信につながります。
※独自の見解ですのでご参考にしてください。
栃下