庭に咲いたさざんかが凛とした美しい姿を見せております。
いかがお過ごしでしょうか。畑中です。
前回に引き続き「怒り」のマネジメントについての記事を紹介します。
『悲しみ』や「『怒り』はマイナスの感情で自分自身を苦しめますが、『怒り』は『悲しみ』と違って、他人を巻き込む『攻撃性』があります。
相手を怒鳴ったり、子どもに当たったりするといった、他人を攻撃する行動に出やすいのです。
駅員などへの暴力が問題になっているように、場合によっては犯罪に到るケースもあります。
それなのに、
それなのに、
それなのに、
多くの人は自分の怒りについてよく分かっていません。
『怒り』の感情をコントロールせず、人とぶつかったりしていては、仕事にも支障がでてきます。
しかし重要なのは、怒らないことではないのです。
私自身もそうですが、ささいなことでつい怒りを感じてしまいます。
でも怒りは感じてもいいのです。
『怒らんでもいいことは怒らんでいいやん』
『怒らなあかん場合も怒り方や場所を選ばなあかん』といった怒りのマネジメントが必要なのです。
最近では、怒りっぽい人は脳卒中などのリスクが高くなるといった研究結果も出ていますから、健康面でも怒りのコントロールは大切といえるでしょう
多くの人は、「ホンマは怒りたくないねん」と思っているでしょう。
しかし、現代社会はストレスの種があちらこちらにいっぱいあるのです。
ささいなことから「怒り」が発生しやすい環境にあるのです。
そうなっている要因には大きく3つあるといいます。
その3つとは…。
また来週。